本文へスキップ

 Enjoy Car Craft 【FREED HYBRID EX_DAA-GB7】

カスタム・DIYcustom

カスタムページ トップへ もどる

フリード GB7 オットマン 自作 DIY

活動報告写真

現行のフリード’(GB5~7)には、オットマンの取付例がほとんどなく、とりあえずオリジナルで自作するしかないと思い、ホームセンターで『イレクター』というパイプと継手を大量に購入してきました。

ちなみに、セカンドシートが分割された6人乗りです。
7人乗りor5人乗りには不適用です。


活動報告写真

すべてオリジナル。。

想像からイメージを具現化して、パイプを切りだし。

ヒンジ、過重負荷がかかる場所は、メタルジョイントで。


活動報告写真

なるべく見た目もこだわりました。


活動報告写真

備忘録用に、パイプの長さを記録。

かなり潤沢に使用したので、予算も超えて後戻りできない状態になりました。汗;





活動報告写真

シルバーのメタルジョイントは、セカンドシート下の車両側パイプに固定しました。
※その際、パイプ径を合わすために、ゴムシートも使用。
シートをスライドした時も、一緒に可動します。


活動報告写真

すべて組み付けると、このような状態に。
左が折り畳み時
右が伸ばした状態。
強度も十分あります。


シートのスライドも問題なく可能です。


活動報告写真

開いたときの支持も工夫しました。

開度調整(角度調整)はできませんが、足元のスペースも考えると不要と判断しました。。




活動報告写真

クッションも取り付けてなんとか使用できるまでになりました。


大柄の人だと、前列シートにつま先が当たるかもしれませんが、私の場合は大丈夫でした。

というか、私のサイズに開度調整したのでwww


活動報告写真

すこしアップ画像

パイプには、試行錯誤した痕(穴)があります。

最終的には、レザーを巻いて見栄えも良くしようかと思案中です。



活動報告写真

真横から見るとこんな感じです。


活動報告写真

収納時は、支持パイプを自分で持ち上げて、折りたたむ必要がありますが、これも改良の余地あり。



折り畳み・収納時は、それほど邪魔になりません。



活動報告写真

これだと、十分 常設可能なレベルです。


子供達も、快適になったと大喜びです。

おひとり様ドライブの時は、私自身も休憩時にゆったりとくつろぎたいと思います。


活動報告写真

日が変わって、少し改良。。

見たも良くするために、ビニールレザーを回転軸に巻き付けました。


活動報告写真

オットマンを格納するためのレバーを取付け


活動報告写真

レバーをつまんで、上に持ち上げながら180度回転させ折りたたみます。

足をのせていなかったら、片手で十分操作できます。


活動報告写真

最後に、オットマンに欠かせないクッションの制作も載せておきましょう。

安い桐の板材に、低反発のクッション素材をのせてレザーで包むだけ。

レザーは、両面テープで仮止めして、その上からホチキスでパチパチ。


活動報告写真

角の処理は、レザーを引っ張ってホチキスでパチパチ。


活動報告写真

見えない(裏)場所は、こんな感じです。


活動報告写真

側面も、目隠しに板材を加工してレーザーで包みました。


活動報告写真

クッション完成


活動報告写真

これを、イレクターパイプに取り付けます。


活動報告写真

今回は、2台とも制作しました。

自作にしては、十分
堅牢なオットマンになりました。


活動報告写真

折り畳み時も、省スペースで昇降の邪魔にならないのがGOODです♪