本文へスキップ

 Enjoy Car Craft 【FREED HYBRID EX_DAA-GB7】

ディーラーオプションoption

ディーラーオプション トップへ もどる

オトリトラミラー ドアミラー自動格納装置(取付け編C)

活動報告写真

作業も終盤!

車両側のハーネスBを取り付けていきます。


※このHPを参考にされての故障・トラブル等の責任は負いかねますので、自己責任でお願いします。


活動報告写真

車両に引き込んだ4極の配線にカプラーを取り付けます。

配線の位置を間違えないように。


活動報告写真

運転席足元の25極カプラーと18極カプラーの内、18極カプラーをハーネスBに接続、ハーネスBから出る18極カプラーを、車両に接続。

25極カプラーはそのまま、接続します。

この二つのカプラーは、外すのも大変でしたが、接続するのも大変でした。

なにかコツのようなものがあるのかな??


活動報告写真

とにかく、作業スペースが狭いです。

体の大きな方、指が太い方は苦労すること間違いなし!


活動報告写真

ハーネスBは、ステアリング下を通して、センターパネルまで通します。

センターロアカバーを外した下部の白いヒーターユニットにボルトこていします。


活動報告写真

写真奥の、白い樹脂パーツ(ヒーターユニット)に、自動格納装置本体をボルト固定します。


活動報告写真

この位置。

以上で、取付け完了。

動作確認をして、問題なければ外したパネル類をすべて元どおりに戻して作業終了です。


今回の作業は、開始から動作確認、パネル復旧まで4時間ほどかかりました。
ディーラーでの取付工賃1.2hは破格かもしれません。

それでも、自分で取り付ければタダ!
部品代は必要ですが、取り付けて正常に動作した時の達成感、満足度、さらにフリードへの愛着も増すこと間違いなし!

但し、DIYは自己責任。破損、電装系の故障等に注意し、正規の取付説明書にならって正しい作業を行いましょう。